2011年5月23日月曜日

Down by Law


Title: Down by Law
Release Date:1986
Country: USA and West Germany
Director:Jim Jarmusch
Writer: Jim Jarmusch
Cast:Tom Waits, John Lurie, Roberto Benigni, and etc...


2011年にロックの殿堂入りを果たしたシンガーソングライター "Tom Waits" の初主演作。白黒映画ですが、80'sの作品です。

タイトルの "Down by Law" とは刑務所のスラングで「親しい兄弟のような間柄」という意味で、とある理由で獄中で出会った3人の男の触れ合いを描写した作品になります。この映画をみていると3人のやりとりをみているだけで、ストーリーなんてどうでもいいやと思えてきます。

Tom WaitsとJohn Lurieはクールだけどselfishなアメリカ人、そこに彼等と対照的な片言の英語を話すコミカルでおちゃらけなイタリア人のRoberto Benigniの人間観察だけで十分楽しめる映画だと思います。もちろんsweetなシーンあり、エンディングも映画史上残る名シーンだとも言われている有名な作品。

とにかく独自な世界観の映画なので、なかなかストーリーラインを説明しても伝えるのが難しい映画ではありますが、雰囲気を楽しみたい人にはぴったりの作品ではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿