2011年6月15日水曜日

SUMMER STAGE

6月に入るとNYでは "SUMMER STAGE" という野外イベントがあり、メインステージのセントラルパークを含めNY市5区内の・18ヶ所の公園に設置された開場で100を超える無料の音楽ライブ・ダンス・演劇などのパフォーマンスが披露されます。

期間は6月の初めから8月の末ぐらいでだいたいのショーが終わる感じなので、このイベントが終わる頃がニューヨーカーにとっては夏の終わりを示す合図でもあったりします。

正直、このイベントめちゃくちゃやばいぃいいいいーーーーです!!

一部有料のイベントもありますが、ほとんどFREE(タダ)なんですよ!!

タダよりも安いものはないですからね、、、ほんとに。。。

現地のニューヨーカーはもちろんですが、このイベントの為にわざわざスケジュールを合わして世界各国からNYに遊びに来る人がいるぐらい注目のイベントなのですが、私は行く事ができないので例年の行事の一環としてイベントスケジュールをチェックし、一人で「やばいぃいいいいいーーーー!!」の連呼が飛交ってます。

あーーー、、、むなしい。。。

とりあえず行けないので、自己満足的に日付けが変わって本日6/15(水)のイベントを紹介します。


Nice & Smooth

気になるアーティストは80年代後半から90年代のミドルスクール期に名を馳せたGreg NiceとSmooth Beeの二人からなる "Nice & Smooth" がBrooklynの "Bedford-Stuyvesant" というエリアにあるHerbert Von King Parkという公園でライブをします。

HIP HOPが好きな方はまずこうなりますよね…

「やばいぃいいいいいい!!」ってね。そうなんですよ、冗談抜きでやばいんです。

さておき、"Bedford-Stuyvesant" というと聞いたことある人も多くいらっしゃると思いますが、カリビアンの移民が多いエリアで、犯罪やドラッグのメッカとしても有名な街です。数多くのHIP HOPのアーティストが生まれ育ったいわゆる超ゲトーエリアなんですが、最近は開発地区になりつつあるのかな?以前ほど悪名だった噂も聞かなくなりました。

有名なアーティストだとThe Notorious BIGや彼が率いたJuior MAFIAやBig Daddy KaneやMof Defなどがここら出身のアーティストで、現在実業家としても成功をしているJay-ZなんかもBed-Stuyのプロジェクト出身でこの辺りでは腕利きのドラッグディーラーだったいうことは有名な話です。

話がそれてしまいましたが、そんなBed-StuyでNice & Smoothがライブをやるなんて、これは本当にやばそうですね。若いやつを押しのけても黒人のおっさんとおばちゃんだらけのイベントになること間違いなしです 笑。

だって黒人の街で、黒人が音楽をするんですからもちろん手抜きなんて通用しません。向こうの人らは音楽にはめちゃくちゃ厳しくて、どんな名が通っているアーティストでもパフォーマンスが悪かったら容赦なくブーイングが止まりませんからね。

でもやっぱり若い子は今時のアーティストが好きなのは国が変わっても全く同じなので、このあたりのアーティストが好きな年代はやっぱりアメリカだと最低でも30代以上の人が多いので結局は年齢層がグッと上がった客層になりそうです。

それにしてもこのSUMMER STAGEって本当におもしろいです。有名なアーティストが出ているからって全くといっていいほど、派手な演出なんてありません。

公園に即席ステージを作って、さらーーっとライブをやって、年配のアーティストなんて疲れたから終わりますといったぐらいMellowな構成。

自分の経験で面白かった思い出といえば、DJ Premierのプロデュースなどで一世風靡をした "Jeru the Damaja" がBrooklynのProspect Parkのイベントの帰りに、自分のライブに来てた女の子をナンパしてたのですが、あっさり断られ、バックパックを背負って電車で家路についてましたからね。

あんな後ろ姿にオーラがない、寂しそうなスターの背中を初めて見たんじゃないですかね 笑。

そんなシーンもあり、ほんとローカル感丸出しで、ゆるーーーくて最高なんですよ。

夏にNYに観光で行かれる方もいらっしゃると思うので、是非こういったイベントは事前にチェックをいれておいたほうがいいですよ。


SUMMER STAGE
http://www.summerstage.org/


あーー、それにしても一曲目はなにで登場するのか??気になります。

予想はたぶんこの年代のアーティストは経験上ベタベタな感じのナンバーでそっこうアゲアゲにもっていくような傾向があると思うのですが 笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿