2011年9月19日月曜日

It will be close out...


8/31日に心斎橋LOFTが閉店したのに続き、テナントである心斎橋PARCOが今月の30日に本館ビル建替えの為閉店します。もちろん路面に面したよく行くスタバもなくなるので残念。

夜中の1時までOPENしてて飲んだ帰り道や、待ち合わせにもめちゃ便利でよく利用していたのですが、今日たまたまカップホルダーに閉店しますって書いてあるのをみつけました。

ビルがなくなるんだから閉店するのが普通なのですが、勝手な思い込みであのスタバはなぜかなくならんと勘違いしてました…それにしても残念。

2011年9月13日火曜日

Tie a Neck Bandana


いつものお気に入りのシャツにちょっとした首元のアクセントで印象が変わります。残暑が厳しいので、まだストールを巻くにはちょっと暑いかなと…

シャツの中にアスコット風にしまいこんでもいいし、ちょっと緩めに結ぶのもありです。結び目の位置をずらしても雰囲気が変わるし、スタイルによって変えてみるのが良さそうです。

別に新しい合わせ方でもなんでもないですが、基本不変的なメンズファッションはTPOに合わせて洋服を選ぶのはもちろんですが、スタイル・シルエット・色合わせ・素材など、トレンドを意識しつつ自分らしいスタイルを形成していくので、そういう意味ではいろいろ試してみるのも良いのではないかと思います。

2011年9月12日月曜日

Color Coordination Rule


ベルトと足もとの色は合わせる。黒のベルトには黒の靴。茶には茶。フォーマルでもカジュアルでも関係なく基本中の基本。

もちろんbreaking ruleがないとファッション楽しくありませんが、外すことをする前にまずは基本から。上の写真はばっちり合わせすぎていますけど、外れているよりは合わせすぎるほうがクールだと思います。

それにしても黒人が好きそうな合わせだな…

2011年9月11日日曜日

9.11


2001年9月11日に起きた9.11同時多発テロからちょうど10年を迎えます。

世界中を恐怖のどん底まで落とし入れたテロリズムという行為から、非常に多くの事を考えさせられたのではないかと思います。私自身、NYでの学生生活の際、よく9.11についての議論が行われ、遠く離れた日本から来た学生としての意見を求められたことが多くありました。また被害者の親族がクラスメートにいたこともあったので、様々な意見を交換する機会がありました。話を聞くたびに、月並みな言い方ですが毎回胸が苦しい思いになりました。

現実離れしたような嘘のような出来事が事実としてある。

自分たちが分からない範囲で物事が動き出していることがほとんどだと思います。この世の中、なにが起こってもおかしくない。その準備だけはしとかないと。とちょっと暗い話ですが、心準備はやっぱり必要だと思います。

そしてあらゆる情報が飛交いすぎるある意味便利すぎる世の中ですが、知れる範囲でのあたりまえの基本的な情報を知る必要は間違いなくあると思います。


R.I.P to everybody died in 9.11.01

2011年9月9日金曜日

Tuck in my shirts and pull on a belt


よりベーシックに。そんなお年頃になってきました。

ジャケットの選択肢が増えるので、今年はトップスはすっきりとタックインすることが多くなりそうです。

残暑は厳しいですが、早く涼しくなるのが楽しみです。

2011年9月5日月曜日

adidas STAN SMITH 80'S


"Made in France" の80年代のモデルを再現した復刻モデル。約2年ほど使用して、だいぶボロってきましたけどヒールプリントの剥げ具合とか逆にかっこいいかもと思ってしまいます。

基本靴はキレイに履きたい派ですが、汚れたほうがかっこいいやつも稀にあるんですよねー。

それに白の靴って新品だと少し恥ずかしいと思うのは、自分だけではないはず…

2011年9月4日日曜日

miraco / Camouflage Shirts

以前展示会で見た時から非常に楽しみにしていたシャツが入荷しました。

上から下に染めを施された味のあるシャツ。襟元から裾近くまで見事なグラデーションになっています。他のブランドでは見られないオリジナリティーあるデザインには、改めて洋服のおもしろさを実感させられます。




少しですが細部の写真をどうぞ↓


生地にはウッドランドカモ柄のジャガード生地を使用しており、よく見ないと分かりづらいですが、うっすらとカモになっています。洗いをかけるたびに染めた部分の生地の色抜けによってカモフラ柄がよりくっきりと浮き上がってくるデザインになっています。分かりづらいですが生地は↓な感じです。

シャツのみで着用してもインパクト抜群ですし、シャツインして上にジャケットを羽織っちゃうとちょうど裾が隠れてオリーブ色の単色シャツに見えます。ダブルジップのアウターの上下のジップを少し開いても襟のオリーブと裾の白の2色が見えたり、一枚で様々な見せ方を楽しむことができるのも嬉しいです。

よく見ないと分かりづらい迷彩柄のボディーですが、着込むたびにうっすらと浮かび上がる柄は本当の意味でのカモフラージュを指すのかもしれません。しかしおもしろいシャツです。