2011年11月29日火曜日

STRONG, LIGHT, SOFT

朝晩はすっかり気温も落ちて寒くなってきたので、首元はマフラー、頭にはニットキャップが大活躍中です。

ニットキャップは大好きなアイテムな一つなので、毎年いろんなタイプのモノを買い足しますが、今年はこいつ↓が現在ヘビーローテーション中。

ニットといえばコットンやウール素材や混紡ニットなど、様々なFabricがある中、それぞれ特徴的なところがあるので、季節やスタイルによって合わせて頂くのがよいのではないかと思います。

今年お気に入りのニットキャップは実はカシミヤ100%↓

特徴と言えば…



強い、軽い、柔らかい



そしてめちゃ暖かい。

実は去年の季節外れに購入して、出番がなかったので忘れかけていたやつをたまたま衣替えで発見!!

ウール素材独特のチクチク感もなく、柔らかい肌触りが非常に快適です。上品な質感もポイント高いです。

ただカシミア素材は一般的に高価なものが多く、それが唯一の悩みなんですよね。

でもワンシーズンでダメになるものでもないので、大事に扱ってやれば長い間使用することはもちろん可能です。実際ニットは伸びるからなーと言う方も多くいらっしゃると思いますが、良いものは伸びるというよりかは馴染みます。

これ本当ですよ。

男はやっぱり素材にこだわりたいものです。

2011年11月16日水曜日

Today's Style #2


Vest: Ralph Lauren / QUILTING NYLON VEST
Shirts: J.CREW / CHAMOIS CLOTH WORK SHIRTS
Pants: RUGBY / FLEECE PANTS
Shoes: REDWING / GLASS LEATHER PLAIN TOE BOOTS

今日のポイントはスウェットパンツのロールアップ。
寝巻きっぽくなるので結構抵抗がある方が多いスウェットパンツ、今日は思い切ってロールアップしてみました。

生地が伸びやすいスウェット素材ですが、意外と裾をフルレングスで着用している方をよくお見かけします。でも逆に裾がクチャッっとたまるほうが寝巻きっぽくなりませんか?と思ったりします。

ぴったりのレングスなら問題ないと思いますが、伸びたりして長くなったら思い切ってデニムやチノみたいにロールアップしてみても良いと思います。

普通ですがなんか新鮮、そんな感じが好きなんですよ!!


外寒いんでアウターは冬の定番バブアーを出してきました↓

これもいい感じに育ってます!!

今朝汗もかいていないのに、バブアーの裏地に水滴がついていました。濡れた覚えもないのですが、オイルでもありません。

水蒸気?

果たしてなんだろう…

2011年11月10日木曜日

R.I.P. Heavy D


あまりに突然のことで驚きを隠せません。

44歳の若さであの世へ…

Sooooo Sad...

R.I.P. D

2011年11月7日月曜日

Heavy Duty

RRLと言えばビンテージのアーカイブをベースに作られているアイテムが主軸となるので、世間一般的にはビンテージ加工が施されていたり、リメイクが施されているハードな男臭いアイテムが人気ですが、僕はどちらかといえば加工が施されていないアイテムのほうが興味がそそられます。

作りや仕様はとにかくよく出来ているので、加工が入っていないほうがむしろビンテージのデッドストックのような趣がでていて、着込むほどに味がでる… それにほんと丈夫なんですよ。

まぁ加工ものが素晴らしいのも間違いないのですが。

↑これは約3年前に購入したRRLのシャンブレーワークシャツ。


かなりな頻度で着用していたので、生地の色も抜けて少々ボロってますが風合いは最高だと思います。

右利きなので右袖口がすれて破れていたり、襟の折り目も生地が薄くなってきたりと自分の身体に馴染んだ自然な風合いは加工モノでは味わえない素晴らしさがあります。

値段は決して安いものではありませんが、これだけ着れば納得もいきますね。

それにまだまだ現役。これからも活躍してくれるでしょう。

かなりのお気に入りなのでもう一枚全く同じやつを所有しています。

毎日同じシャツを着てるわけではありません 笑。

2011年11月6日日曜日

To be hooked on rolling up jeans


ちょっと懐かしげなあえて幅をとったロールアップ。

プレッピースタイルの流れで今はどちらかというとクルクルっと細めにラフに捲し上げるのが一般的。

一昔前にバックポケットにペンキでペイントの入っている某有名ジーンズをダボっと履いて、たっぷりとロールアップなんてスタイルが流行しましたが、ちょっとその当時の雰囲気を残しつつスリムフィットのデニムで今風にアップデートさせた感じが最近のお気に入りです。

少しレングス長めのジーンズを思いっきりロールアップしたい気分。

派手ではありませんが、なんか責めている…そんな感じが好きです。

写真はわりと踵にぴったり合わせたレングスでロールアップしていますが、気持ちもう少しレングス長めのやつのほうがボリュームがでて良さそう。

いつもとちょっと違った履き方で見た目に変化がでる、やっぱりファッションはおもしろいし奥深い。