2012年5月12日土曜日

Kool Spring Jacket

土曜日ですが皆さんご機嫌いかがでしょうか??


もう5月の中頃にさしかかろうとしているのに、晩の寒さってどうしたことでしょうか??


数日前に関東では雹が落ちたとテレビのニュースで見たのですが・・・


昨日は帰りはちょっと遅かったもんで、スプリングコートを羽織っていたのですが寒いの寒いの凍える思いをして家路に着きました。


やっぱり季節の変わり目まだまだ羽織ものは間違いなく必要ですね。


今日は個人的にもよく着用する大好きな春物ジャケットをご紹介致します。



Ralph Lauren / Cotton Twill Military Jacket
Size / S, M
Color / Olive
Price / ¥21,000(税込み)


春物の羽織ものって実は一番シーズン通して着用できるにもかかわらず、一般的にはシーズン短いと思っていて敬遠する方も多いような風潮がどこかあると思います。


もちろん春夏のスタイルでシャツを一枚で羽織れるという気持ちのよい気候なら全く問題はないのですが、やっぱり日が落ちた時の気温の冷え込みの際はなにか羽織ってこればよかったーーってよく失敗しますよね。


そして意外と春に着るシャツ以外の羽織ってみなさんお待ちじゃない方多いと思います。


案外一枚もののジャケットってよっぽど気温が高い日じゃなければそこまで暑くないので、別にシャツの代わりにカットソーの上から大きめにガバっとオーバーサイズで羽織って袖まくりをしても雰囲気があってめちゃかっこいいと思います。


そう ここがポイント!!


ジャケットはちょっとゆとり(オーバーサイズ)があってもかっこいいってこと。


最近ではタイトなファッションが主流でなんでもかんでもぴったり自分の体型に合わせて着たいっていう方結構多いと思うんですよね、


もちろん自分のサイズを理解することが大切なことだとは思いますが、逆にいうと自分でファッションのおもしろさを狭めていることだと私は思っています。


どうしても同じサイズ感でアイテムを合わせすぎるとどんなアイテムを着ても結局同じような着こなしに見えるってことはありませんか??


実は私も同じような経験が過去にあるのですよね・・・


もちろんそういったサイズ感だけ今っぽく作ったプロダクトは世に溢れているわけだから、自然とそういった流れになっていって当然かもしれません。


ただめちゃ大きいサイズを一度着てみたら??なんて意味ではなくてアイテム毎のデザインの特徴を理解して、いろんな洋服のバリエーションを楽しんでもらえたらなと思っています。


たとえばこのミリタリージャケットは基本オーバージャケットなんで、中に着込むことが前提のデザイン。秋口ならシャツにベストを挟んでレイヤードも楽しめますよーとかスーツの上に着用して通勤に使ってもお洒落じゃないですか。


なんかそんなことです。


って偉そうなことをいえた身分でもなんでもないのですが、自分のBLOGってことでちょっと強めな発言もちょいちょいいれていきます。。。



バイザウェイ(話の切り替えしに使う言葉 これ文の癖でちょこちょこでてきますが気にせんといてくださいませ・・・)、



このジャケットは軍物のミリタリージャケットをRalph Laurenが作りましたよーーっとそのままですがそんな雰囲気が満載のコットン一枚もののジャケットです。


がっちり洗いのかかったコットンツイルの雰囲気はビンテージのような風合い(むしろ適度な張りは品さえある)が素晴らしく、ステッチあたりのあたりも出ていてかなり作りこまれています。


フロントは4ポケット仕様、下のポケットはマチ付ですので鞄嫌いの方ならこのポケットに少量の荷物(財布・携帯・たばこ等)なら確実に納まります。


腕周りだけライニングにキュプラが張り合わせてあるので、シャツをインナーに着用してもスルっと腕通しもよく、ドレスシャツにタイドアップでこのジャケットで外すなんてRalph Lauren好きな方にはもばっちり使えますよ。


自分もよく着用していますが、今日は赤の私物のドレスシャツに最近店頭でも調子がいいオフホワイトのLevi'sで合わせてジャケットを羽織ってみました。こんな↓尖ったあわせ方って一般的ではないかもしれませんが個人的にはNYのレコード屋さんに居座っていて呼ばれたらいつでもパーティーにいきまっせ(意味解らんな・・・)って感じの黒さが好みです。

Jacket : Ralph Lauren / Cotton Twill Military Jacket - Olive / S
Shirts :lacquer&C. / Solid Cotton Shirts - Red (私物)
Pants :Levi's / 501 White Denim - White / 30X30
Shoes :Ralph / Leather Boat Shoes / Black
Etc : New York Hat / Suede Casket (私物), 50's B&L Glasses (私物)


ついでにpieces boutiqueではLevi's 501を激プッシュしてます。


いまさら??の超王道アイテムですが、ド定番には定番の良さがそれなりにあるんですよ。


どんなにいろんなプロダクトがでてきても5Pパンツといえば・・・と他に代わりが見つからない安定感がいいんですよね。


当店は特にUSA製のちょっと前の扱っているよーーといった特別な強い歌い文句もなにもないごくごく普通のアメリカ国内で発売されているLevi's 501をセレクトしています。


当たり前のように着用していましたが、いろんなアイテムを身につけてやっとこの歳になってこのパンツの本当の魅力がわかったような気がします。



"様々なスタイルにはまるってこと"



個人的には股上が深めでシャツの収まりがすごくいいので、普段から本当によく着用している一枚。


先日の買い付け時もお供のパンツは501のリジッドでした。


オフホワイトの他にはインディゴのリジッドデニムと真っ黒のブラックと常備させて頂いています。


黒もめっちゃオススメですよ!!




pieces boutique
大阪市中央区博労町3-3-14 新博労ビル3F, 大阪府, Japan
phone/fax : 06-6241-3717
e-mail : info@pieces-boutique.com
web : http://www.pieces-boutique.com/

2 件のコメント:

  1. 着こなしカッコよかです!
    自分も501のリジッド31-30持ってるんですが洗ってしまってから若干小さくなりました!
    リジッドだとサイズ感が難しいですね!

    返信削除
  2. >山口くん
    リジッドは洗うか洗わないかどっちかと思うよー。Levi'sはかなり縮むからね。僕は30から34ぐらいまで気分次第で履きわけてます。

    返信削除