2012年7月7日土曜日

Today's BGM



以前NYに滞在していた頃の話。




6月中旬から8月辺りまでサマーステージと呼ばれる野外コンサートが多く開かれます。
日本の野外フェスと近いと思います。
少し違うのはほとんどがフリーエントランスであること、音楽だけでなく演劇、バレエなど多岐に渡る内容であることじゃないかなと思います。
有名どころではマンハッタンにあるセントラルパークや、ブルックリンにあるプロスペクトパークなどで行われます。




今年のオープニングはJimmy clifeが開催したり滞在時はCassandra Wilson and Olu Daraでした!
フリーエントランスなのに豪華なアーティスト出演がとっても魅力なんです。
だけどなによりも素晴らしいのは期間中毎日どこかで開催され、通り過ぎた小さな公園でさえも音楽が流れていること!




もちろん毎日WEBやニュースペーパーをチェックしては好きなアーティストのライブへと・・・





そんな中で初めて見たErykah Badu!
彼女のストイックなまでの完璧主義は有名な話で、コーラス達は常に緊張の中みたいですね。
その時のステージももちろん完璧。まるで一つの映画を観てるように綺麗に終わり、彼女の華奢な身体からでてくるパワーにあっけにとられつつも”よしっ!”と自分に活力があふれ出てるのを感じたことを思いだします。




レコードを物色してるととっても懐かしくてついつい流してしまいました。
このアルバムMama's gun.
個人的には「...&on」や「cleva」「orange moon」なんかが好きです。
夏の夕刻にメローに過ごしたいときにはおススメです。




ちょうど今頃。
あれから5年経とうとしてますが自分へのストイックな部分は持ち続けたいとこです。




日差しも差し込んでメローに行きたいトコですが、我慢我慢!
今日も元気にオープンしてますよー



0 件のコメント:

コメントを投稿