2012年7月11日水曜日

With my neighbour

ちょっと買い物に出て、帰ってきた夕方。




隣のおばちゃんとお話してると、斜め前のお店のおじさんがほうきを持ちながらやってきた。




「ずっと気になってるんやけど、何でこの雑草抜かへんねや?」とおじさん。




「?雑草?ってこれですか?・・・気にしたことなかったです」と私。




店前の石と石の間に生えてる雑草、これがおじさんはずっと気になってたみたいです。




言われたトコで気になることもないので、どうしよかなと思ってると・・・・・




「そんなん気にしてるんやったら抜いたりーな、ほら家のんもお願いやで」とおばちゃん。




笑いながら私も「ほんまや、お願いしまーす」とおばちゃんに便乗し、お金ちょーだいや!そんなんボランティアですよーと大阪らしいご近所の会話。




こんなコミニケーションも下町ならではやなと思いながら、そういえばおじさんと初対面やわ!と気づいて挨拶もせずに何してるんとちょっと反省・・・・




そして翌日、「ん?・・・雑草ないやん!笑」と一人店前で笑ってしまいました。




すぐおばちゃんのトコも確認すると、見事に綺麗!笑




おじさん、そんなに気になってたんやなーすっきりしてくれたかな。




次会ったらお礼と挨拶忘れないようにしないと!笑



0 件のコメント:

コメントを投稿