2012年10月5日金曜日

Black Freece / Long Sleeve Oxford B.B Check Shirts



Black Fleece / Long Sleeve Oxford B.B Check Shirts
Color / Blk/Wht
Size / BB0 "Sold out" (着丈73cm 肩幅43cm 身幅48cm 袖丈60cm)
Made in USA
Price / ¥17,850(税込み)



今日ご紹介するのはアメリカントラッドの老舗ブランド「Brooks Brothers」のハイライン"Black Fleece"のボタンダウンのオックスフォードシャツです。



今ではかなり有名なので知ってる人も多くいらっしゃると思いますが、こちらのラインは2007年A/Wからトムブラウンをデザイナーとして迎えてスタートしておりますので、伝統的なアメトラの雰囲気は保ちつつニュートラッドの匂いがしっかりと感じることのできる数少ないブランドだと思います。



マイシーズンのコレクションの中でも特に人気の高いアイテムはやはりボタンダウンのオックスフォードシャツかと思います。もちろんボタンダウンのオックスフォードといいますとアメトラファッションには欠かせないアイコンアイテムとなっており、アメリカのファッションに興味のある方なら最低でも数枚はお持ちのアイテムだと思います。とはいいましてもほとんど方はホワイト・ブルー・ピンク(その他いろいろありますが・・・)を定番としては持ってはいるけど、柄ものとなると意外とお持ちではないような気がします。



このシャツはオックス生地であまりみかけない大柄のブロードチェックでして、尚且つみっちりと目が詰まった張りのある生地感が特徴です。大柄のチェックって少し子供っぽいイメージがあるかもしれませんが、色味がシックですしこの上にジャケットを着てみた際の配色バランスもちょうどよく、実際着用すると非常に清潔感があって素敵な柄だと思います。



もちろんこのブランドのシャツが人気なのはマイシーズンの生地展開の興味だけではなく、シルエットに関してもBrooks Brothersに比べてより体にフィットしよりスタイリッシュでモダンなのも特徴的です。皆さんやっぱり形にはまってるのではないかと思います。



現代版Brooks Brothersというイメージが一番わかりやすい表現ではないかと思います。やはりそこはトムブラウンというデザイナーの世界観が少しでも感じ取れるところで、シャツでいうと定番的なデザインながら肩幅が狭くウエストラインにきっちりシェイプをいれたパターンやフロントのシャツ裾のクラシックなラウンドカールのディテールなどいい意味で古いものと新しいものとの調和のとれたプロダクトがやはり魅力的です。















宜しければご検討くださいませ。



0 件のコメント:

コメントを投稿