2013年6月15日土曜日

Change the face

本日は悪天候の中、沢山の方にご来店頂きありがとうございました。



帰国後、オーバーホールにだしていたアンティーク眼鏡もいい面をして戻ってきて非常に満足しております。



今回はちょっとカスタムした仕様で戻ってきた眼鏡があるのでご紹介させて頂きます。







店頭でも眼鏡を購入されるお客様のほとんどは、眼鏡として使用する為に度付きのプリスクプションレンズを入れたり、UVカットの色レンズを入れてサングラスとして使用したり、またはUVのクリアレンズ(ちょっと黄みがかっている)を入れてコンピューターなど使用する際に目の疲れの抑える仕様にするなどさまざまで、ご自身のライフスタイルと合わせてカスタムをされます。



今回は普段お付き合いのある業者が1939年に設立した"アウエル社"の「NEOPHAN(ネオファン)」のガラスレンズのオールドストックを少量所有しておりましたので、当店のアンティーク眼鏡にインストールしてもらいました。



もともとドイツ空軍が採用していたゴーグルに使用していたレンズメーカーで、人間の目にとって視感度の高い光を吸収することで眩しさを防ぎながら、色の判別もし易い高品質のレンズなんですよ。ビンテージのペルソールなんかもネオファンレンズが搭載されていたモデルもありました。



アンティークのサングラスにはガラスレンズがセットと言われるぐらい見た目にも相性ばっちりですので、今のプラレンズとは一線違う素晴らしいものです。



独特なレンズ反射とずっしりとした重みが最大の特徴で、難といえばガラス素材ですので落とたら割れることもあるので注意は必要です。



でも指先でレンズを弾いたときにでる「チーン」というガラス素材独特の音色に間違いなく萌えるんですよ 笑



かなり古いレンズですので在庫はそこまで持ち合わせておりませんが、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。



現在在庫があるのはレイバンに使用していたG15のような黒緑のレンズと透過度が低めの明るめのグリーンレンズです。



レンズ交換するだけで雰囲気も変わるので本当にオススメです。



まぁー、今後はほとんど手に入らないレンズですので今のうちに!!!



もちろん修理加工込みでお引き受けさせて頂きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿