2013年11月22日金曜日

pieces style 42



Coat:Schneiders / Cashmere Wool Stain Collar Coat - Charcoal(未アップ)
Knit:RLX / High Neck Half Zip Knit Sweater - Blue
Shirts:Ian Verardi / Flannel Check Shirts - S(未アップ)
Pants:Levi's / 501 Black Rigid Jeans
Hat:RRL / Fedora Hat
Shoes:Alden / Wing Tip Ball Oxford Shoes - Burgundy
Eyeglasses:Bausch&Lomb / 70's Eyeglasses "Deadstock" - Lt.Turtoise











冬の定番のアイテムの1つステンカラーのコートを使用してのスタイリング。



気品のあるカシミア素材のチャコールカラーのコートに合わせて、インナーのドレスシャツもグレーベースをチョイス。クラシックな中にモダンな要素も少し入れたいのでロイヤルブルーの発色が綺麗なニットをレイヤードしています。



ブラックジーンズにバーガンディーのウィングチップを合わせて、気分的にはNYのブロンクスエリアのイタリア移民のファッション 笑 それも70's~80'sに限る・・・  映画でいうと93年公開の「A Bronx Tale(Bronx物語)」 この映画もお勧めです。ファッションもいけてます。


世間では90'sファッションが流行りだと言われていますが、個人的に実際通ってきた道なので今あえてするそのスタイリングに新鮮さがあまり感じられず、70's~80'sファッションのほうがむしろ新鮮に感じているところが常にあります。ダサカッコイイといいますか・・・音楽にしろファッションにしろNew Wave的な要素が多い時代に感じます。逆に今の若い方にとっては90'sファッションが新鮮に感じるのもそういった理由があるのではないでしょうか。





ジャケットのトップコートとしてウールコートは抜群ですが、ニットスタイルともカジュアル感がでて素敵だと思います。ハイネックのニットをあえて襟をたおしてシャツとのレイヤードスタイルも独特でお勧めです。





この靴あらためて履いてみるとめちゃくちゃ軽くて快適です。ボリューム感もあるのであえて無骨に履くのが良さそうですね。



そして チラッとジーンズが見えていますが、最近の個人的な履きかたとしてクリース(プレス)を入れるのにはまっています。あえてトラウザー的なアプローチでジーンズを綺麗にそして品があるように見える為に、アイロンで皺をとってセンターにプレスをいれています。

実は70's~80'sの黒人ファッションでもパンツにクリースを入れるの事が流行していました。目的としてはトラウザーと同じで綺麗なシルエットがでることと、一番重要な理由として彼らはいつも新品の状態に見えるように毎朝洋服にアイロンをかけていました。Tシャツですら皺が付かないようにプレスしていました。綺麗に洋服を着る事、それがお洒落のキーワードでした。沢山洋服を買えるわけではなくても、着ている洋服は常によく見せたい・・・洋服を大事に扱っていたことが垣間見れる話だと思います。洋服を扱うものとして正直一番大事な心意気だと思います。そのマインドが今の自分のバイブスだったりするんですよね。このジーンズは僕も毎朝アイロンでしっかり型づけしていますよ 笑



参考までに黒人フォトグラファー"Jamel Shabazz"の写真集から80'sのカット。日本ではおじさんすら入れないクリースをジーンズにしっかり入れてますね。



関係ありませんが、以前テレビで芸能人の梅宮辰夫さんがいまだにジーンズにはしっかりとプレスを入れる。皺くちゃのジーンズなんて絶対に穿かないと豪語していました。



ブレがないです、、、流石です・・・笑
















0 件のコメント:

コメントを投稿