2014年6月29日日曜日

MINT / Sport Gel Cleaner

2日連続雨に打たれてボトボトのずぶずぶになりました・・・



梅雨時?なので仕方ないのですが帰宅時に降らんでもーなーと思っています。



さてさて



突然の雨で汚れたスニーカー、あーあーとやってしまったと自己嫌悪になる前にこれがあったら大丈夫 笑



と安いキャッチコピーですが個人的も長年愛用しているスニーカークリーナーをご紹介させて頂きます。







アメリカでもスニーカーフリークの中ではおそらくNO.1のシェア率があるんじゃないかなと思う"MINT"社のジェルクリーナー。



結構前からあるのですが、名称か会社は変わっていると思います・・・



日本で馴染みのない"MINT"という意味ですが、アメリカではよく使われる言葉で新品じゃない中古品だけどほとんど見た目は新品、ものの状態を表す言葉で簡単にいうと新古品ってとこでしょうか。



日本ではネガティブ履きというボロかっこいいみたいな1つのジャンル(というよりより一般的に)にあるかもしれませんが、アメリカではスニーカーが汚い・汚れているなんてはもってのほか。ドレスシューズが好きな方と中身は違うが感性は同じところで、とりあえず綺麗な状態でキープしたいという方がほとんどです。



昔よく見かけた光景では電車の中でスニーカーを踏まれて口論、カップルで口喧嘩をしだしたらとりあえず靴を踏む・・・実は僕も4Fからお気に入りを窓から捨てられたことがあります。。。実にくだらない事だと思いますが、やっぱりコアな方にとってはくだらなくない問題なんですよね。



話が少し逸れてしまいましたが、とにかく汚れはさっさと落としたいという精神からいつ時もこのクリーナーは大人気なんですよ。意外と知られていないことだと思います。





一石二鳥な役割のジェルボトルの先端がブラシ。



他にブラシを持っていたら全く問題はありませんが、とにかくこのブラシが見た目以上に非常に便利で役立ちます。



ちょっと分かりづらい写真かもしれませんが写真と共にHOW TOを勉強しましょう。





1. 先端の部分の汚れを落としていきます。





2. まず初めに先端の赤い突起部分を汚れ部分に押し付け、ボディーをサイドから少し押しジェルを押し出す。そしてジェルをまんべんなく 伸ばしてブラシ部分でゴシゴシ擦る。この赤い先端部分を奥に押し込まない限り中身のジェルはもれないなので持ち運びにも便利なんです。





3. ゴシゴシブラシを使って擦ると自然と泡立ってきます。その泡立ちを利用して汚れをひたすら落とすべし。洗顔と同じですね。





4. 後に綺麗な布で泡を拭き取って乾拭きしたら完成。



ある程度初めに水で汚れを落としてから頑固な汚れを落としていく作業が効率いいかと思いますが、めんどくさがりの方向けのプロダクトでしょうか。



とにかく楽なので昔から重宝しております。



基本、表革やソールのラバー部分のクリーニングで使用しておりますが、キャンバス素材などにもご利用して頂けます。ただスエードなどの起毛は変色がある場合もございますのでお勧めしておりません。ご注意ください。



日本ではスニーカークリーナーの市場があるけどデザインに懲り過ぎだったり・・・ちょっと違うなーと思っていたのは一番初めにコレを使ったからだと思います。



やっぱりついた汚れはすぐに落としたいもの、持ち運びにも便利ですよ。



ジェル仕様なので無駄な液だれしないのも使いやすいです。とりあえず試してみてください。



パッケージはダサいですが、内容はピカイチです。





MINT / Sneaker Gel Cleaner
Size / 118 ML
Price / ¥2,400+tax



PS. スニーカーフリークでも有名なDJ Clark KentがMint社の広告塔になってます。下記にダイレクションを説明しているClark Kentの映像が・・・ ほぼ新品のスニーカーにゴシゴシやってなにしとんねんって感じなんですが・・・ でもそれが"MINT"という意味の拘りなのかな・・・笑






0 件のコメント:

コメントを投稿