2014年7月18日金曜日

One of NY Style...

今ではあたりまえになったNYブランドと呼ばれるもの。



時代時代でそう呼ばれるブランド様々あるかと思いますが、現在NYブランドと呼ばれるものは都会的な雰囲気とクラシックなディテールをうまく融合させたイメージがあるかと思います。



ちょうど僕ら世代だとまず出てくるのがこのブランドではないでしょうか?



ROGAN
- 2002年にグレゴリー・ローガンによって設立されたブランド。



ヴィンテージにあるデザインの洋服が素材やシルエットをモダンにすることで新しいスタイルを作り出したブランドだと思います。



クラシックで尚且つモダン、言葉では簡単に言う事は出来るけどそれを形にすることは非常に難しいことだと思います。



それを世の中的に分かりやすく噛み砕いてプレゼンしたデザイナー、そして現在のNYブランドと呼ばれる大きなきっかけを作ったブランドの1つではないかと思います。



個人的にも昔から愛着のあるローガンからTシャツをご紹介させて頂きます。













こちらはROGANでもずっと作り続けているか微妙なところですが、いわゆるブランド立ち上がりぐらいによくみられたオーガニックコットンにヘンプが混紡した素材が特徴的なTシャツです。



今では当たり前になったオーガニックコットンもここがいち早く取り入れていた記憶がありますね。



デザインはもちろんですがこのTシャツの最大の特徴はやっぱり生地。



ヘンプ独特のざらざらとしたネップ感がある独特の着心地がたまらないんですよ。



シルエットも初めはややタイトかなーと思わせながらも身体にだんだんと馴染んでいき慣れた頃には微妙なゆるさがでるなんともインポートらしい雰囲気です。ざっくりピタユルって感じでしょうか?どっちやねんと突っ込まれそうですが本当にそんな雰囲気なんです・・・



昔はペルー産だった気がするんですが、今は拘りのアメリカ製っていうのも少し本気を感じますね 笑



ネック裏のバインダー部分のチェック柄もここらしい遊び心が感じられる雰囲気です。






ROGAN / NYC Tee Shirts
Color / Natural
Size / S, M
Price / ¥8,900+tax



そしてお次はデザイン違い











素材は同じでフロントのワイドピッチのストライプ柄がポイントのTシャツです。



世界的にもストライプ柄がじわじわトレンドになっており、だんだんとピッチ幅がワイドなものが注目されていくと思います。



こちらは一点ずつ手作業で施されたプリントになるので、それぞれ柄のスレなどに違いがでています。



洗いをかけることで今後のエイジングも楽しめるローガンらしいデザインだと思います。



これは本当に洒落てるなー。



今のうちに押さえておきましょう。





ROGAN / Roller Tee Shirts
Color / Natural
Size / S, M
Price / ¥8,900+tax



最後はこちら

















こちらも生地は同素材、デザインがゆるいクルーネックのラグランスリーブ仕様となっています。



雰囲気的にはオールドベースボールTシャツをモダンに解釈した感じでしょうか。



プリントのナンバリングが絶妙でただのTシャツにモード感を感じてしまいます・・・



個人的にはこれが一番好み。



でも似合いそーなのはVネックかな?とどれか欲しいので悩んでいます。



てか昔のローガンのお気に入りのTシャツどこいったかな?確実にあるはずなので探しても見つかりません。



また見つかったらご紹介させて頂きます。



皆様も末永く着れる愛着のある一枚をお探しくださいね。






ROGAN / 44 Tee Shirts
Color / Natural
Size / S, M
Price / ¥8,900+tax


0 件のコメント:

コメントを投稿