2014年7月16日水曜日

pieces style 58

今日は湿気も少なくカラッとしたまさに夏日よりですね。



昨日のお休みは友人とまったりとお茶して、その後散髪、そしてまた別の友人とまったりして一緒にマッサージへ・・・ゆっくり過ごして気分もリフレッシュできました。



そんな休日もたまにはいい感じです 笑



本日は"pieces style 58"を更新します。





Shirts:Ralph Lauren Black Lable / Linen Military Dress Shirts
Pants:Todd Snyder / Seersucker Check Trousers
Shoes:Air Max Light LE
Etc:Rag & Bone / Leather Belt, 80's Alpina Sunglasses "Deadstock"



気温が高くなっていく本格的な夏に向けて快適でやっぱり着ていて涼しいのはリネンシャツ。



通気性がよくてスースーと風通しがよく、肌にベタベタとくっつかないのでそりゃ当たり前ですがTシャツの数倍快適です。



夏場の定番でもあるリネンシャツはチープな素材を使用したものをよくお見かけしますが、安い生地は一応リネンですが張りがなくクチャクチャしたなんとも粗末な雰囲気でリネンならではの独特の優雅さが感じれるものじゃありません・・・



いい生地は正直触った瞬間ビビっと理解できますが、結局長い間着用していくことによってはっきりと理解出来るところだと思います。



あからさまに高級リネンと表記をよくお見かけしますが、表記したくなるほど天と地の差があるのは事実だと思います。安物リネンと表記はできないので、とりあえずなになにリネンと書いとけば一般的にOKてとこでしょうか。



まぁーいい生地は結局は高いですけどね。僕は安物買いは結局損をすると思う考え(結果論)なのでシャツはバシバシいいモノを手にすることをお勧めします。







こちらはラルフローレンのブラックレーベルのドレスリネンシャツ。



フロントポケットがフラップ仕様になっていたり、肩にはエポレットが付くミリタリーベースのデザインです。



スタイル用に着用しているので中にはアンダーウェアーを挟んでいますが、本当は素肌で一枚がベスト。透け感がでるモードな雰囲気なドレスシャツだと思います。



国産ものにはないインポートならではの雰囲気は理屈じゃないですね。トリムフィットですっきりとしたシルエットです。国産ものにありがちのただただ身体の体型に合わせたパターニングでは確実にでない余裕の感じれる大人の雰囲気です。この独特のゆるさが醸し出す生地の揺れがエレガントなんですよ。本当に素晴らしい。







個人的にも一押しのシアサッカー素材のトラウザー。



夏場での濃色のあわせはマイフェイバリットです。



なんといってもこのダークトーンのタータンチェック生地というのがツボ。



ウール生地ではよく見る素材ですが、暗めのチェック生地は無地感覚で合わせれる生地で、狙って穿かなくてもとにかくスタイルが垢抜ける必殺の柄(あんまり教えたくんですけど・・・)だと思います。



ありそうでなかったシアサッカーで仕上げられたセンスにまず脱帽です。まさか夏場で穿けるとは、これはやられたな・・・







シアサッカー生地のようなライトウェイトの生地はやはりスリムフィットがベスト。



生地の揺れが極端にでるワイドシルエットよりタイトな雰囲気がやっぱりカッコいいと思います。







足元はモードなスタイルを狙ってお気に入りのナイキのMAXを。



私もスニーカー好きではございますが、第一に洋服その後に足元といったところなので結局は洋服に合う靴を選ぶというスタンスは崩しません。結局合わせに困るような形は履けないし配色も提案も出来ないのでちょっと違ったアプローチですがこんな感じがカッコいいかな?と思っています。



昨今スニーカー市場が少しバブっている感じがありますが、皆さんどのようにしてコーディネートしているのでしょうか?とりあえず履いてる感はありますが、女性に比べて男性はなかなかセンスよく履けている人を見かけないんですけどね・・・



女性はとりあえず洋服のコーディネートが優先だと思うので、しっかりと洋服とスニーカーの相性を考えて合わせてる人が多いような感じがします。比べて男性はスニーカーがメインになってしまって、洋服は飾りに見えてしまう・・・非常に残念です。



色々とりあえず買っていっても結局履けずにタンスの肥しで履けないならもったいない。



あらゆる素材やカラーリングが豊富なスニーカーだけに、もっとカッコいいスタイリングをみてみたいものです。



私も常々研究中・・・







ご参考になれば幸いでございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿