2014年12月28日日曜日

Trilogy

明日が年内最終日、そろそろ大掃除の準備を始めようかなーと思っています。



年末年始と外出する機会が多く・・・っていうのが一般的かと思いますが、まとまったゆっくりとした時間がとれるのなら映画なんてみるのも有効的な時間の使い方だと思います。



長時間のダラダラとしたテレビ番組ばかりで家にいても面白くないなーという方に是非 笑



個人的にも大好きな何回観ても楽しめる映画をご紹介させて頂きます。







こちらはスパニッシュアパートメント→ロシアンドールス→ニューヨークのパリジャン(只今公開中)で全3部完結の作品。



フランス人の主人公グザヴィエが故郷のフランスを離れ、とある事情でスペインのバルセロナの大学院に留学することから始まるストーリー。彼がのちのち入居することになるアパートの彼と同じようにヨーロッパ中から集まったルーミー(ルームメイト)達とのなんでもない日常を描写した内容。



海外に留学したことのある方や、外国人の友達がいる方などは異文化のカルチャーを肌で感じたことがあるかと思いますが、日本のような島国で生活しているとどうしても視野が狭くなるもの。互いの違ったカルチャーなんて本当に理解しあえているのか?ただカルチャーが違うとかカルチャーカルチャーとカッコつけて言いたいだけのように思ってしまいます・・・



とにかくストーリーや構成がどうとかこうとかではなくて、頭を柔らくして色んな世界があるものだなーとダラダラ見てもらうには最高の作品だと思いますね。



スパニッシュアパートメントを観て気に入ったら是非続編を観てもらいたいです。



そしてロシアンドールスを観てやられたら、今公開中の↓を正月に観にいくのをお勧めします。





私も23日のお休みに観にいってきました。



今回はニューヨーク舞台で実にニューヨークらしいシーンも多くて笑えました。



皆様のお楽しみの1つになれば幸いでございます。



でも自分自身観るものもなくなってきたので、皆様のお勧めの作品も教えてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿