昨日はだいぶ暖かく春を感じさせる一日でした。
3月も入ると気分的には春、でも気温は低く特に風が冷たいので実際は厳しいです。
この季節はたーーーくさん服あっても上に着る服ねーな・・・とワードローブを漁ってはつぶやいている服好きの方・・・結構いらっしゃるのではないかと思います。
早く暖かくなれ!!!(わかるけど。)といったSNSでの投稿もよくお見かけしますが、現実的には今のような微妙な季節は必ず通らないといけない訳で、実際どういう格好してるの?どのアイテムが有効的?といった具体案がやはり気になるところ。
エニウェイ
個人的に今の季節に活躍する"ギア"のおすすめをご紹介させて頂きます。
本来、ヨット乗りが着る"セーリングジャケット"。
ナイロン素材のジャケットなので、ニットやスウェット類などの厚手と合わせて上から風をシャットアウトする。内側は暖かく、外からの風の侵入をアウターで防ぐといったレイヤード。
3月に入ると実際は寒いけど重い服は気分的に避けたくなるのは自然のことだと思います。
だから保温性はそこまでないけど撥水性の高いナイロンものはやっぱり重宝するんです。
カラーもメリハリの効いた切り替え、背面まできっちりデザイン入っている服って個人的に大好物。
たとえギアものでも最近のものはいやに単色に拘りすぎ、そしてフロントデザインがメインでバック放置気味・・・別にお洒落な服として"ギア"という選択肢を選んでいないので私は色ものがやっぱり好みです。
NAUTICA / NYLON SAILING JACKET
そして同じセーリングジャケットでも90年代当時のビンテージもののこんなやつとか、
スリーブのカラーが左右違う"マルチカラー"、
この3色の合わせ、どれも好きな色。
ここ数年でアメリカ市場のヴィンテージアイテムのプライスがびっくりするほど高騰しており、ちょうどこの辺りのアイテムは向こうでもドンズバかと。
袖のワッペンもたまりませんよね。
NAUTICA 90s REVERSIBLE SAILING JACKET
そしてちょうどシトシト雨降っていたので、防水ギアも外せません。
HELLY HANSEN / ANORAC JACKET - OCHER
季節の移り変わりにちょうど必要なのはやっぱり"ギア"、
内側にほどよく厚みのあるレイヤード、上は軽く羽織るギアが有効的だと感じています。
ご参考になれば幸いでございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿