2013年2月18日月曜日

Barbour / Liddedale Jacket

今日は雨が降ってさらに肌寒く感じます。



まだまだ春は遠い先のようです・・・



今日ご紹介するのは只今セール価格でご提供させて頂いております英国Barbourのキルティングジャケットです。











ご存知の方は大勢いらっしゃると思いますが、実はキルティングジャケットとは和製英語で英国やアメリカなどでは"Quilted Jacket"または"Husky Jacket"と呼ばれることが多いんですよ。



今では様々なブランドがリリースするキルトジャケットですが元祖は英国の老舗ブランド「HUSKY」。



もともとは乗馬の馬に使用していた毛布にキルト素材を使っており、それを用いてより乗馬用の軽くて温かい機能的なジャケットとして作られたのが事の始め。そしてジャケットを開発したデザイナーが飼っていた犬の種類がハスキー犬でそれがブランド名の由来になり、今ではキルトジャケット全般をハスキージャケットと呼ぶことが一般的になりました。いつもハスキージャケットを着て犬にえさをやっていたとか。



とさておき



英国スタイルを代表するキルトジャケットだけにやっぱり英国ブランドが作ると様になります。



あえてめちゃめちゃ細く作ったプロダクトが今は多いですが、しっかりとアームの太さと身頃もあるのもトップコートとしては必須不可欠。



とにかく軽くて温かいキルトジャケットは今からの季節にはちょうどいい具合だと思います。



ナイロンキルト素材は使いがってはすごくいいのですが、保温性だけを求めるとそれに変わるダウンジャケットがあったりメルトン素材のアウターがあるので少し敬遠する人が多いかもしれません。



実はちょうど季節の狭間に活躍するアウターなんですよ。



日本にはせっかく四季というのもがあるのですから、その季節季節に合わせたスタイルを楽しみましょう。



もう少し気温が上がってきたらダウンジャケットやウール素材のコートの代わりにキルトジャケットを着てもらうと様になると思います。



春を意識して明るい配色をあえてセレクトするのもありですね。



お勧めです。




Barbour / Liddedale Jacket - Brown




Barbour / Liddedale Jacket - Purple




Barbour / Liddedale Jacket - Green




Barbour / Liddedale Jacket - Tan


0 件のコメント:

コメントを投稿