本日UPしましたKedsのスニーカーをご紹介させて頂きます。
1916年にアメリカで創立したプリムソールのパイオニア"Keds"のレザースニーカーです。
今なお続いているブランドの中でズックタイプのゴム底スニーカーでは最古では??と考えられるKedsですが、こちらは80年代のレディース企画のデッドストックのアイテム。珍しいフルレザー仕様のデッキスニーカーになります。
結構このブランドのビンテージアイテムはマニアックで資料等が少ないことから年代が特定するのがやや難しいのですが、こちらはコリア製ですので80年代のアイテムだと言いきれます。
生産国が70年代までアメリカ製が多かったKedsのアイテムですが、80年代になると大体のメジャー靴ブランドが韓国や台湾へと生産を移していって、90年代頃から中国生産のアイテムも増えていきました。現在はベトナムやタイなど東南アジアがメインですね。
80年代のアイテムはジャケットを含めメジャーブランドのレザーものは韓国製が非常に多く、現行のプロダクトと比べても断然皮質が良かったということは本当なんです。
韓国は今でもレザーアイテムが有名ですが、量産するにはコストがかかる国になってしまいました。。。
バイザウェイ
ディテールをどうぞ。
レザーシューレースもクラシックで上品な雰囲気です。
ダークネイビーとブラウンの2トーンは清潔感がやっぱりありますよね。
濡れたデッキの上で滑らないようアウトソールに波型のスリットを入れた「スペリーソール」を使用しているのが特徴です。雨の日でもこれで滑りません。
写真の光の関係で色が左右違って見えますが、実際は同じ色です。。。
内側のクッションもレザーが施されています。それにしてもいいレザー使ってますね。
ヒールラベルと同じ青いロゴがインソールに入っています。このインソールもクッションが効いていて履き心地がいいんです。クッション性が高いのもKedsやProKedsの特徴ですね。
現行のレディース展開のスニーカーでありがちなソールをあえて薄めで作るといった仕様が全くなく、メンズの靴の形だけを細身にした感じが個人的には好みです。
サイズは24cm~25cmを展開しているのですが、この時代のラストは細くすっきりしているので実際は23.5cm~24.5cmぐらいの感じだと思います。
年代もののアイテムは再入荷は難しいのでこの機会に是非!!!
バレンタインデーのお返しのプレゼントとしても間違いなく喜ばれるはず。
Keds / 80s Leather Oxford "Deadstock"
Color / Dk.Navy
Size / 7, 7.5, 8
Price / ¥12,600(税込み)
0 件のコメント:
コメントを投稿