2012年6月4日月曜日

Today's Style 9




これぐらいの季節になるとTシャツ一枚で外出されている方もよくお見かけします。



もちろん気楽で開放的にきられるTシャツは心地よいですが、今の季節ぐらいは一番シャツやブルゾンやジャケットを羽織るには一番いい季節。



やっぱり季節感のある着こなしって大事だと思います。



逆に今の季節に半袖ショーツスタイルなんてしてたら真夏は何着るの??といつも不思議に思ってしまいます。



今日は約10年ほど前に奮発して購入したコットンリネン地の一枚仕立ての3Bジャケットに薄手のシャンブレーシャツにリーバイスのブラックにナイキ。



コットンリネン地のジャケットは春夏の定番生地なのでこの季節はマイシーズンとりあえず何回かは登場します。



やっぱり奮発したものってそれなりに意味があって、思い入れもあるし長く着れば着るほどに愛着が湧いてくるもの。



もちろん初め購入した時なんて二十歳前後なんで似合うもくそも全くわからなくて随分長い間着ていなかった時期もありますが、やっぱり着ていってどういう時に活躍するか・・・どう合わせるのはありか・・・それともなしか・・・おのずと答えが見つかるもの。



なんでも始める前から答えなんてみつからないんですから、とりあえずトライしてみることは大切なことですよね。



私は元々インポートクロージングが好きだったんですが昔は今よりも痩せていてとりあえずなに着てもファーストフィッティングなんてブカブカでこのジャケットを試着した時も、内心めっちゃでかない??」と思ってはいたけどまぁー太るやろーぐらいの気持ちで勢いで「買います!!」みたいなノリで購入したような記憶があります。



あとは恥ずかしい話ですが高い買い物をする時は洋服にたいしてまともな目を持っている母親を無理やり連れていってサイズ感を見てもらったりもしていました・・・



自分の親の世代って洋服を直して着たりするのが普通だったし今よりもオーダーメイドで仕立てることがある種のステータスでもあったので、世間一般のサイズ感の定義に関しては非常にまともで今でもうるさく言われています。



当時なんて自分が自分の洋服のサイズすらわからなかったので「あんた服小さすぎるでー、気持ち悪い。」とか普通によく言われていましたしね・・・



今はシルエットがあれやこれや自分の体型に合わせてというよりかはフィット感重視で洋服選びをする人が多い印象があります。



もちろん大切なことだと思いますが、私は大きいサイズやから失敗したと思ったことはあまりないです。さすがにXLを着ろと言われれば無理あるんですけどね・・・



逆にフィット感重視で小さいサイズを選んでしまい失敗したなーと思うことは多々ありますね。



ただ常に思っていることは、同じフィッティング・シルエットで洋服を選んでいくとどうしても見た目に変化がないもの。



着たい洋服は世界観を大事にしてそのまま着たほうがかっこいいと思います。



洋服でも靴でも眼鏡でもカバンや財布でもいろんなことに対して言えることですが、新しい電化製品のように新品の状態が常にベストではないということ。



使用していく過程で磨きがかかるっていうことって本当にあると思います。



なので初めしっくりしていなくても身に着けたいと思うものはとりあえず身に着けてみようというのが自分のポリシーでもあります。



初めはしっくりこなくて普通。



どんどんトライしていきましょうよ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿