2019年4月21日日曜日

Last Night A DJ Saved My Life...





ついに来週の月曜日、来たる4/29(MON)、pieces boutiqueの7周年を記念して製作したMIX CD "Last Night A DJ Saved My Life"が発売されます。



前回の"Fly...mixed DJ Yasushi(Groovenut Records)"に引き続き待望の第二弾のpieces boutique presents、



今回は初めての販売ということで、当店以外でも流通があるかと思いますので、また随時取扱い店舗のご連絡もさせてもらいます。



まず初めに今回のCDのテーマは・・・いろいろとあるんですがまず伝えたいことはなんか音楽に助けられたーみたいな瞬間が自分の中にたびたびあって、むしゃくしゃしてる時やどーしようもない時に気晴らしに聞いてた音楽やなにげないDJの選曲、その一瞬一瞬にあとあと思い出したら一瞬嫌な気持ちがCALM DOWNされたというか。



たまたまサンプルが上がってきた直後、ちょうど自分は母親の介護等、先が見えないどん底の沼にハマッていて、正直落ち着いてMIX聞かれへんっわーていう内心・・・からの聞いてなんか地味に気持ちのストレスが一瞬緩和されたというか。単純に自分の人生、音楽(名曲)に助けられてるなーと思ったことをテーマにした感じです。



だからタイトルもだらだらと長いようで、そのまんまピンときたことを採用しました。



そして待望の第二弾のDJは日頃から何卒お世話になっているYo!Bros Pro.のDJ Jirouくんが担当。



実際タイミングがずれてまだ未発表な音源もあるのですが、なんか以前から一緒にクリエイト形にしたいよね・・・といってたことがこういった縁でなんとか形になって個人的にもめちゃ嬉しいです。



製作の話は1年以上前からしてはいましたが、ちょうどタイミング的に去年の夏西日本豪雨の被災地になってしまったJirouくんの地元(愛媛野村町)、建てたばかりの会社がつぶれたり正直それどころではない状況でした。ちょっと無理かなーと個人的には思っていましたが、Jirouくんは落ち着いたら約束していたMIXは絶対作るから・・・と常にいってくれてたな。



ホントの男の約束、嘘偽りなし。



厳しい状況の中、乗り越えていってくれて、寝る間を惜しんでクリエーションに時間をかけてくれた姿勢にも頭が上がりません。



7周年やし7インチオンリー、40曲入ってるから(ちなみに最近40歳になったらしい)といった彼らしい縛り。一生ものをありがとうございます。







あとアートワークは個人的に世間から5mmぐらいずれてるなと思う男"Knightmare(ナイトメア)"という若手(実際まあまあおっさんですが)が担当。



ふとお店に来てから、毎週土曜日は入り浸るようにレコードを聞きあったり、根暗そう・・・でもどこか気のあうやつやなーと思ってたらまさかここまで一緒にやるとは。



話込んでいるうちになんかこいつにお願いしたいなーとまぁまぁ棒振りでデザイン投げたけど、最高の仕上がり。



フロントは7周年をイメージして今まで見てきた出来事をコラージュアートで表現、バックはそこに明るい未来になってほしいなと新たに色づけた裏テーマのリミックス版。



なかなか周年という漠然としたテーマをデザインに落とし込んでくれてほんまやばいやつやなーと改めて思っています。



あーだーこーだー、ほんとはもっといろいろ言いたいこともあるのですが、まぁーGETしてまずは感じてください。



ちょうど母親が亡くなって四十九日が過ぎました。まだまだ寝つきが悪い日があったり、現実を受け止めきれてない部分もありますが前には進もうと思っています。単純にこのプロジェクト(まぁー久々考えさせられた・・・笑)に助けられた。きっと意味わかってないやろうけど、おかんも喜んでくれてる気だけはしています(また訳のわからんことやってるなーなんて言いながら) 笑 



やっぱりクリエーションは心に良い(via Nuff Respect to DUMBO Crew)。



"Last Night A DJ Saved My Life"



きっと少しは皆さんのお役にたてるかも。



是非ともチェックのほどお願い致します。








"Last Night A DJ Saved My Life" mixed by DJ Jirou(Yo!Bros Pro.)

Available at April 29th 2019

Price ¥1,500+tax


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

覚えてるかな?

小さな覗き穴からクルクルと回る世界に広がるカラフルな万華鏡の美しさを。写し鏡というシンプルなトリックに秘められた世界に心踊る感情を。何度もループする度にハマってゆくあの感覚を。

そう、あの感覚だ!と、このmix CDを初めて聴いた時に思い出した。音楽という広い世界の7インチレコードという小さな覗き穴。そこから魅せられる幅の広さは天性のセンスと確かな技術の成せる技。

大阪は南船場の外れ、雑居ビル3階にあるブティック"pieces boutique"7周年にちなんでオール7インチレコード、40曲から組み合わされるグルーブ。限られた情報から感覚で組み合わされる新しい見方はpieces boutiqueの提案するスタイルとリンクしている。知る人ぞ知るクラシックナンバーから新譜エディット盤まで、ジャズ〜ソウル〜ファンク〜ディスコをDJ JIrou節のイナタいグルーブで構成されたミュージックラバー必須の一枚。流れるグルーブに揺れる身体、ただただ身を任せてみよう。

気付いた時にはもうそこはTake welcome wild side... .

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------



0 件のコメント:

コメントを投稿