2023年9月30日土曜日

Shop Information...




最近はあまり自転車で来る人も限られていて、それこそ車or徒歩でご来店されるお客様も多いので、



今まで駐輪スペースはお店の前を使ってもらうことを黙認してましたが、



今後は最寄りの駐輪スペース及び、そこもとめていいかわかりませんが、近くの幼稚園の歩道側にキーロックするなど各自駐輪スペースを確保してご来店頂けますよう宜しくお願い致します。



自分ひとりでテナントを借りていた10年間は管理会社もなく自分のお客様のトラブルは自分でケツをふくということでしか解決できなかったからそうせざるえない状況でした。



今でこそ・・・なんですが、正直僕が借りるまでは入り口すら1階の中華屋さんの自転車置き場になっていて、それを自分のところの入り口になるまでも時間がかかったし、それこそ4年目ぐらいまではほんとよく僕もお叱りをうけて、それこそ寄りかかって止まっていた自転車があれば店内までどかせろとガチギレされるなんてこともほんと何度かありました。



その時にお客さんにたいして理不尽に怒られることに少しイラついたこともありましたが、そんな怒っていたオーナーさんも今ではあまり口うるさく言わなくなったのもありますが、それ以上に後から入居をしたのに自分の言い分ばっかり通して相手側の配慮含めて起こりうる物事の想像ができずしっかりオーガナイズ出来ていなかった事をはっきりと理解し、その後はしっかりと自分がしないと・・・の対応をしてきたのも事実(行動は裏切らないよね)。



自分の行動で人の見方が変わることを実感できたし、また街で営業するといった大変さを肌で実感できた瞬間でした。



今では人の住居が会社へ変わり、近辺の環境も大きく変わり、ほんといちいちめんどくさいのでわざわざこういったインフォメーションを出さざるえない・・・って感じになりました。



ほんとにめんどくさいが環境の変化の中で近隣の方とのトラブルを防ぐためにこういったルールをしっかりと作らないとといった感じ。



でもやっぱりこれも気をつけないといけないのはやっぱり後手に回るということ、何度か注意されているうちに整備(アプローチ)できないと結局どの角度でも起こるのがトラブルというもの。



ほんとモラルを作るのもお店の仕事。



街でお店やるには他のお店に対する気配りがもてないと、結局はお店が上手くいかないものなのです。



全部自分次第。



これはやってきた人にしかわからない話だと思う。



普段何年も相当皆様にお気遣い頂いてるので、めんどくさいルールを押し付けるのもなんですが、



10年たつと街の環境も人間も全て変わるのが都会。



いい事もあるし、嫌な事も多い。



そして一番長くいる自分自身が一番嫌っすよこの環境(これマジで)。



なのでどうかご理解くださいませ。



こちらとしても気持ちよく毎日営業できるように、ずっと一応物件はみているし前には進もうとはしているので、



くだらないたわ言と、皆小さい大きい関係なしに大変なことあるんだなーと思ってくれたら幸いでございます 笑



バイザウェイ、



そして洋服好きにはたまらない秋冬到来ですよ。



楽しんでいきましょう!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿