2021年3月25日木曜日

Shop Information...

ちょっと早めの告知なんですけど、今月個人的に環境や心境の変化など違和感を感じることが多々あって今年のS/Sは早めに終了させてもらう予定になりそうです。



別にやる気がないわけでもなんでもなく、むしろやる気満々で望んではいるんですが。



1月ぼちぼち、2月ダメよりのぼちぼち、でも今月の売上・・・もう月末になりますが最低経費の50%ぐらいしか上がっておらず、来月で9年になるんですけどこんなこと今までなかったんですよね。



一気に気持ちが加速しましたよ・・・爆笑。



独り身だったらそこまで気にせずダラダラお店営業してると思うんですけど、うちは全部自分のマネーでファミリー養っているのでそうは問屋がおろしてくれません 苦笑(子育てってほんと大変すもんね、世のお母さん達にリスペクト)



そして、この仕事というか洋服に携わる仕事がやっぱり好きを通り越して得意なのは自負しているので、感覚だけを信じているので続けていくには休むしかないという決断にいたりました。



去年コロナ禍が始まり、やっぱり初めてのことで気分が落ちている人が多くいたので、自分も正直いつ死ぬかわからんな・・・なんて毎日思いながらも自分の考えを信じて今までサポートしてくれた皆様にエールを送ることに重きをおいた一年でした(強がってたな・・・爆笑)。



時間が経ち、今は世の中の状況は大きく変化はありましたが、時というのは人の傷を自然とヒールしてくれるという自然治癒がある程度ある(ここでトラウマが生まれる人もいるんだけど・・・)と思うので、大多数の方はいい意味でも悪い意味でも慣れと順応でなんとか過ごせるようになったのではないかと思います。



それと同時に、政治や外交など様々な事が浮き彫りになり、むしろもっと不安になることも多くあると思いますが・・・。



バイザウェイ、



なぜたったお店を休むことぐらいでそこまで悩んだかというと、お店ってダラダラ営業することでも毎日何らかの発見があったり出会いがあったり、一瞬の思いつきで素晴らしい結果を生み出せる事は多々あるんですよね。



だから売上以上に毎日お店に立つということは、お店にとっても自分にとっても本当の意味ですごく重要なことだとわかっているからです。

※今からお店する人はここは覚えといて欲しいこと、時代変わってもここは変わらないから。変えれるなら変えてくれ 笑



自分の哲学ですが、お店は自分の時間を使って誰かの為に開けている。ほんと誰が来るかはわからないけど・・・たった1%でもその可能性がある限りは開けていないとお店の存在の意味はないに等しいと思っています。



ましてや休み癖なんてついてしまったら、それこそ本末転倒で、そんなに甘くない世界だということは自分が一番理解しています。



元に戻れないかも・・・という覚悟がないと自分がお店を営む上で長期の休みをとることは今までなかったはず。



そして綺麗事抜きでリアルに売り上げないと、次の仕入れにダイレクトに影響がくるので、やっぱり売らないとなりたたないし、キャッシュフローがあるからこそ成り立つ商売の一つかと思います。



でも今年の前半はとりあえず無理かな・・・笑



理由は様々な要因がありますが、単純にオリンピックも個人的には大きなダメージだと思っておます。



やるんはいーけど、やる前に一時的にあほほどルールを厳しくして国民を抑圧して、やってる最中は外交とのrelationshipでルールを弱める。



普通に考えて皆さん最中はちょうど夏なんで緩まると遊びまくるでしょ・・・爆笑



洋服の提案はエンターテイメントの1つ、常に提案はしないとGrooveは作れないし、ホントの意味で止まると終わるんで。その時の自分のストレスを想像するとちょっと危ないので・・・



また心境や環境に変化があるかもしれませんが、是非前向きに受け止めてもらえると幸いです。



予定は6月中旬か7月から休み、その後の営業再開予定は未定とさせて頂きます。



したがって、今年のS/Sは小出しはないので夏物含めお香など全て早めにご検討して頂けると幸いです(通販業務も出来ないかもしれないんで)。



早く売れればより早く休めるので・・・



戦い方は人それぞれ、僕なりの敵との戦いかたは全くなんの保障もありませんが休むに尽きる・・・



あと3ヶ月弱ですが、最後まで手を抜くつもりはないので引き続き宜しくお願致します。



あーーーすっきりした・・・(心の声)


0 件のコメント:

コメントを投稿