今日妻と話をしていたらふいに言われたことがある。
「陰ながら応援してます」って言葉っていい言葉のようでほんと最低な言葉よなーって。
今までそんな深く考えた事なかったけど、よく考えたらよく言われてるかもって 笑
すなわち影で形にしないなら、いちいち言うべき言葉ではないってこと。
実際本当に応援している人はいちいち回りくどい言い方なんてしないもんね。
一番日本人らしいださい発言じゃない?(人に嫌われない言葉?)と言われハッと気づかされて怖くなったよ。
皆どこでそんな綺麗事覚えていくんだろうね、今の政治家みたいでめっちゃださいよな 爆笑
それで世の中上手く廻っている現状があったら、それはそれでやばいんだけど。
HIP HOPが好きとかRapが好きとかいうなら、言葉のチョイスやアティチュードには気をつけていきましょうね。
その先、悪気はないんで・・・の言い訳=(イコール)世間知らずで失礼なやつって自分で言ってるのも同じ。
言葉足らずの英語だったらこうはならないんだけどね、
そんなワード使う子供には育てたくないわ・・・
バイザウェイ、
16ぐらいの時に、当時好きなラッパーが目の前にいてとっさに出た言葉が「頑張ってください!!!」といったけど、
その後ちょっと外出てこいやと呼び出され普通にめっちゃ怒られた事があったのよ。
俺は常に頑張ってるし、頑張らないといけないのはお前なんじゃねーの?って詰められた 笑
※なんでそんなに強いアティチュード見せられたのは理由があって、僕自身若くからナイトクラブ出入りしていてただ遊びにきてるやつではないという認識もなんとくあったんだと思う。
なのでその意味はすぐに理解出来たし、自分よりももっと頑張ってる人に向かって頑張ってって・・・どの身分で言えるの?って話。
ポジティブワードって人にとったらネガティブにもなるもの。
その時は悪気はないんで(世間知らずで失礼なやつ)恥ずかしくて穴にもぐりたい気持ちでしたよ 笑
そっからは言葉ではなく行動で好きをアピールすることが相手には伝わるもんだなーと思い勉強になりましたって話。
若い子に指導する身としては言葉の重さをしっかりと教えることは、自分も守らないといけないという使命感があるわけで、それもやっぱり子育とリンクすることも多い。
子は親の鏡という言葉もあるので、
大人こそ自分の言葉にはしっかりと責任もちましょう。
貴族ではないかぎり、世間知らずでは許されないことも多々でてくると思うので。
世の中そんなに甘くない。
PS. ちょっとしたcomplainがありました。"陰ながら"は人によればよく使う言葉でもあるらしく(for ordinary people)、family matterでも陰ながらという言葉が普通に生まれるらしい。でも100%応援するという意味ではなく、足元を見られないように出来る限り(70%ぐらい?)は応援するという含みの意味もあるらしい(ここは僕の一方的な解釈で)。
ここでの話しは一般論でもなんでもなく個人的な一方的な戯言でしかないので、それぞれの楽しみ方で色んな意見があってこちらも楽しんでますよ。アイデアは一番萌える材料なんで。ラジオ感覚で楽しんでもらえればと。
でも言葉ってほんと難しいね・・・
自分が言ってるのは客商売の話での言葉、ファミリーの話はまた別腹、
でもごっちゃにしたあげく勝手に不快に思う想像力豊かな方もいるので、方向性の違い及び説明不足はお詫び申しあげます。
こんなしょーもない戯言も日々のコミュニケーションの一部として役立っていてくれれば、こちらとしては幸いですYO lol
心配しなくても息子さんは僕と違ってしっかりと立派な大人に育ってmass(appeal)。
0 件のコメント:
コメントを投稿