2020年5月15日金曜日

Vintage Shade...

ここ10年でほんとに見かけなくなった良品のビンテージフレーム(50s~60s)、




正直70年も前のものなんでなくて当然な訳だけど、10年以上前は大量に生産されていたということもあってサイズよりけりまだまだあったんだけど(それなりに変なサイズや形が残っていたという意味で)。




海外セレブなどの着用やデザイン性の高さなどがフューチャーされて・・・ここ5年ぐらいで特にプライスが高騰していったような気がします。



お店でもそれなりにwantはあるのですが、ほとんど提供ができていない時代のフレームなんですけど、



最後の一本残ってるやつめっちゃお勧めなので本日UPしてみました。







AMERICAN OPTICAL / 50s~60s BRITISH AO SAFETY GLASSES "DEAD STOCK"



それこそ7年ぐらい前にNYで仕入れさせてもらったやつなんですが、



多分他のフレームは嫁いでいったけど、これだけ残ってるのは多分デフォルトのレンズが原因ではないかと思ってます 笑



濃いグラデーションレンズって今探すと逆に眼鏡屋さんやレンズ屋さんすらもっていないレアなレンズで(需要ないからなくなった・・・)、昨今また返り咲き(個人的に)になっているセットというか・・・



今かけるのが逆にモダンな雰囲気がします。







形は今のレトロフレームのオリジナルになっているベーシックなウェリントンスタイル、



当時はバイカーがつけたり、鉄工所でのゴーグル代わりに使用してたり、ワークスタイルの延長で使用していたセーフティーフレーム。



レンズを替えてもいいですが、この濃いめのグラデーションレンズをあっさりとかけてもらいたいな・・・と思っていたり。



形はクセのないモデルだけに、ベーシック+エッジな感覚を探してる方にはおすすめなセット。



マイレコメンド。


2 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除