2020年7月15日水曜日

Madras Check...

最近ずっと天気が悪くてUPが遅れてる・・・



天気いい日しか物撮りできないんですよね。



まぁーいいや、



個人的に夏の代名詞といえばのマドラスチェック、



何枚持っていても、違う柄あったらついつい目移りしちゃう・・・笑



今年もいいマドラスをご紹介させて頂きます。











最近経営破綻で話題のJ.crewですが、もういよいよ買えなくなるんじゃない?と容易に想像できますよね・・・



いやー残念だ。



もともとカタログ商売で始めたブランディングだけに、日本ではあまり知られてないけれどアメリカでは"J.crewっぽい(カタログ通りのスタイル)"というというディスが普通にあったり、なんか日本のイメージとは確かに違う感じがあったけど、



洋服自体は安いのにそこそこ凝っていてポイントポイントはめっちゃ良かったですけどね。

※そして"J.crewっぽくなく"身に着けるJ.crewがさりげにかっこいいし、小物とか普通にいいのにね・・・



今日紹介するパッチワークのショーツとかそんなに古いデッドストックではないけど、いい意味で古臭くないけどクラシックスタイルを抑えているという絶妙な感じが使えると思うんですよね。



それはシルエットもだし、使う生地にたいしても。



特にこの2010年頃のJ.crewって確実にポロよりもサイズ感の作りが大きく、日本スペックじゃないな・・・というインポート感が今めっちゃハマるんですよね。



無地の濃色のシャツにサラッと合わしたいパッチワークショーツって感じです。





J.CREW / 2010s DEADSTOCK MADRAS CRAZY CHECK SHORTS "MADE IN INDIA"




そして定番の地味Polo、











これも古くないデッドストックですけど、今後は一番手に入りにくい年代かもしれません。



"ちょっと凝った"という言葉が似合う2010年代、ベーシックのままでは面白くないと思われていた時代だっただけにシルエットに大きく変化があった年だと思います。



定番のバミューダスタイル、明るめのトーンのマドラスチェックの配色もいいですよね。



ベルトなしで水着感覚でサラッと合わせれるサイズの方には最高。

※ウエスト80はほんの少し大きいなーという方ぐらいがベスト





RALPH LAUREN / 2010s DEADSTOCK MADRAS PATCHWORK CHECK PROSPECT SHORTS




そして最後にチェックカーゴショーツ、











これも2010年頃の地味Poloでこの年代にプチ流行ったチェック柄のカーゴショーツ、



今ではあんまりみかけない印象だけど、当時相当いろんなアメカジブランドから出てたと思う。



そして黒人のシニア層めっちゃ好きですよね・・・笑



ただちょっと間違えるとだいぶガキ臭くなるチェック柄だけに、安っぽいやつとかオーバーサイズすぎるやつとかルーズフィットすぎるやつとかは全部ダメだな・・・と見分けもつきやすかったような。



これは原色がミックスされたネイビーのマドラスがほんと素敵だと思う。



カーゴでカジュアルなスタイルだけど、色味シック・・・みたいなのが最高じゃないですか。



トップスはシンプルにブラックやダークネイビーのシャツと合わせたり、



いいよねーほんと好みだ。



お好きな方は是非チェックしてください。





RALPH LAUREN / 2010s DEADSTOCK MADRAS CHECK CARGO SHORTS


0 件のコメント:

コメントを投稿