2020年9月28日月曜日

Maintanance...




眼鏡って日常使いをしていると毎日使うものだから、どうしても痛みやすいもの。



結構その気になるところを直して直してより自分にフィットした形に仕上げていくというか。



個人的な話では、最近気になるガタツキがテンプルにあって、自分で分解してみたらワッシャーのないタイプ。

※ネジが閉まっているのにガタツキがでる場合、テンプル部分にはめ込まれているワッシャーの交換によってガタツキが直る場合がある。基本開け閉めする蝶番部分って、一番よく使うパーツで、摩擦により削られてミリのズレがでることによりガタツクんですよね。



正直眼鏡って分解してみないとわからないことが多くて、このパターンってどうやって直すのかな?とずっとストレスになってたんですけど(自分なりに直そうとはするし、お客さんがそうなった時に対応してあげたいので)、今日眼鏡のリペアの相談にいったら一瞬で直してくれました・・・笑



なるほどなーという直し方なんですけど、頭でわかっていてもどうしても出来ないのが技術。



少しの力加減で曲がったり折れたりする眼鏡なんかほんと難しい。



バイザウェイ、



よく思うんですよね、仕入れするのも難しいけど・・・売るのは当たり前だがもっと難しい。



例え全く同じアイテムが多数のお店で売られていたとしても、どこで買うかというのはちょっとした巡りあわせのようなタイミングでもあるし、やっぱり一番大事なのはお店の信用だと思うんですよね。


信用を勝ち取るのはほんとに時間がかかることだし、ましてや時間をかけても得れるかどうかわからないものなのに、ほんのちょっとしたことで信用は失ってしまう。



扱ってる限りは出来るだけアフターケアには務めていきたいと思ってるので、一つでも自分のストレスが今日なくなってそれだけでいい日でした・・・笑



いつも気軽に相談に乗ってくれる職人さんにはほんと感謝。



そんでもって気になる箇所は早めに直してたほうがいい場合が多いと思うので、少しでも長く愛用したいならメンテナスはかかせないなと改めて思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿