2021年1月22日金曜日

Black Chamois...

そーいえば新入居さんとの問題はお互い納得のうえ合意、



その後、まとまった提案を管理会社に伝え、いいですねその案といった流れでしたが、



なにをやましいのか大家がリジェクトする。



まっ、正直時間もったいないんで、とりあえず無視の鉄板でいこうと思ってます。



バイザウェイ、



今からの季節にお勧めしたいブラックシャモアシャツ、



シャモアクロスというとLLビーンやウールリッチなどアウトドアブランドでよく使用される肉厚なコットン生地で、目が詰まっているのでフランネルよりか保温性ありでタフなのと、表面の毛羽立ちが特徴。
※生地の種類としてミッドウェイトとヘビーウェイトの生地が一般的なシャモアです。



グリーンとレッドの2カラーが定番カラーというイナタイ雰囲気な生地。



僕が今日紹介したいのはシャモアの中ではレアな印象のブラックカラー、生地はヘビーウェイト。






2008年頃~J.crewのディレクションが大きく変わって、アメリカンカジュアルに少しモダンを加えた要素が感じとれるシーズンがありました。



ちょうどその時作ってたブラックのシャモア着た時、この生地めっちゃ使えるし(黒のシャツってあまり着たことなかったので・・・)ブラックのシャモアって組み合わせ斬新やな・・・と気づかされましたね。



このシャツはそれよりももっと前の1998年、ちょうどポロスポ後期と呼ばれるラストシーズンのアイテムで、



いろんなレーベルからリリースされているアウトドアMixのコレクション"SPORTSMAN"シリーズのやつ(個人的にも好きなやつ多いの)。



ベーシックなワークシャツをベースに生地にアウトドアファブリックをMIXする。



単純な組み合わせでも、シックな黒というチョイスが今改めて渋い・・・



デイリーで着れる、綺麗目ではなく、タフで、洗濯も容易な、ブラブラブラ・・・のブラックシャツって探すと結構ハードなんですよね。



ヘビーネルライクでざっくり着るブラックシャツ、



マジ使えるよ・・・これ 笑


POLO SPORT / 1998 DEADSTOCK L/S BLACK CHAMOIS CLOTH WORK SHIRTS "SPORTSMAN"




そしてそしてお次はブラックベースにレアな総柄、






これは実はハッピーハッピーリストックの再入荷アイテム。



正直めちゃやば・・・の"スーサイドスキー"の総柄プリントの入ったブラックシャモア。



ボタンダウン仕様で生地はミッドウェイト。



ブラックにベージューのプリントの組み合わせがとにもかくにも渋い。





そしてこのシャツがリリースされた90年代中期頃にリリースされていた"BIG SHIRT"仕様なのもポイント。



このシリーズはサイズ表記よりも着丈は変わらないけど肩・身幅が大き目に作られた変形コレクション。



今ではスタンダードな大き目パターンに近い感じで、表記Mだけど実際は少し大き目のL、小さ目のXLって感じ。



でも着丈はXL寸法ではないので、今ちょうど旬なシャツシルエットではないかと思います。



これは欲しいよ僕も・・・苦笑


RALPH LAUREN / MID 90s DEADSTOCK L/S "SUICIDE SKI" PRINTED B.D. CHAMOIS CLOTH BIG SHIRTS


0 件のコメント:

コメントを投稿