2020年12月23日水曜日

Classics...

お店をやり始めてから何回も多分出てきていたマイクラシックアイテムのレザーバーシティージャケットを今季はupしてみることにしました。





このモデルは2005年頃にリリースしたスタジャンで、アメリカ・ヨーロッパ・日本でも同時展開されたモデル。



でもこの企画違いってのが意外と癖モノで、サイズスペックとレザーの加工の状態が全く別モノ・・・といってもおかしくないアイテムでした。アメリカではビンテージ加工の受け入れが全く問題なかったけど、意外と日本はコンサバティブでポロを取り扱っている百貨店側からのクレームなどで加工が浅目に仕上げた・・・という話は聞いたことあります(新品なのに中古感っていうのが受け入れられていなかった時代です)。



また、当時ポロでは珍しい無地のレザースリーブスタジャン(出来いいモデルならほぼ初じゃないかな?)ということで、日本でも結構このスタジャンは買われた方多かったのではないかと、



ただ現在結構お持ちの方が多いようであまりいない・・・笑



理由はやはりあって、当時買ったサイズ感が日本スペックで小さすぎるってのが理由の方がほとんどだと思います。



2000年も中期になると、2000年初期のクラシックフィットから一気にモダンフィットに変わった時期で、ポロの中ではパターンの再構築を仕掛けていた時期だと思うんですよね。



だからこのスタジャンも90年初期から出ていたカラーウェイを引き継ぎながらも、ドレスでハマるモダンな仕様に仕上げた感ありますよね。だからちゃんとトラッドでハメるなどイメージを持って着れていない、使いまわしたい層にはどうも着こなしが難しかったようです。



今ではまた一周回ってクラシックフィットの見直しなどオンタイムぐらいになってきましたが、こういったパターンニングが凝った(逆に言うと手がかかった)洋服は今後さらにフォーカスがあたるのは間違いないと思います(洋服のトレンドとしてね)。



RALPH LAUREN / 2000s NWT CLASSIC LEATHER SLEEVE VARSITY JACKET "DEADSTOCK"


いつもは店頭のみっていうテンションでしたが、遠方の方にも届けばいいな・・・ということで今年は上げてみました。



正直このスタジャンもともとの個体差がめちゃくちゃあって(セットインゆえに)、出来れば着用してもらいたいな・・・と思ってはいますが参考になれば幸いでございます。



レザーが柔いやつもありますが、今回出したのは固いレザーですのでエイジングも楽しみです。



状態はばっちりなので大事にしてもらえる人に行きわたってほしい・・・そんなアイテム。



是非ともチェックしてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿