一点づつ違いあるからなかなかUPするのがめんどくさいので放置してましたが、街で膝があってない中古のデニムを穿いてる若者や大人を見るたびに一応上げとことか・・・に至って、現在作業中 苦笑
女性のレギュラービンテージが流行っているのは数年前から理解はしていましたが、意外と中古品のパンツで皆さん気づいてるようでわかっていない損しているポイントは膝の位置。
特にデニムは綾織りゆえに洗うほどに生地にねじれが出てくるので(ラングラーのビンテージはねじれにくいけど)、だんだんと裾にかけて真っ直ぐじゃなくなってくるんですよね。
これは採寸とは関係なく、ほんと穿かないと気づけないポイントで、膝の位置が中心から何センチずれてますなんて表記なんて書き出したら、それこそ「what's?」って感じですもんね。
そのドンピシャを探すのがまた楽しい作業だと思いますが、無駄な買い物を減らす上で一番オススメなのは新品から穿くことに尽きる・・・
だって膝の出方がラインの全てを表すといっても過言ではないので・・・
そして個人的な意見ですがデニムって何本もいらんので、一本を穿いて育てるのが一番しっくりくるジーンズではないかと思います。
正直デニム何本も買う余裕があるんだったら、他の種類を集めたほうがスタイリングの幅は広がること間違いないですね。
バイザウェイ、
本日UPしたのは個人的にも好きなLeeの80年代のデニム。
日本ではリーバイス人気が高く、どうしてもメジャーだけどマイナーな印象で、一部のコレクター以外は常に探している人は少ない印象。
理由はいろいろあると思うけど、日本は80年代後半(1987年)にエドウ〇ン社のライセンスで製造販売されたことによって、US感が薄まったことも1つの原因ではあるかなと思っています。
それと現行のUSものもリーバイスに比べると相当パッとしないワークウェアに特化してしまっていること。
そりゃ興味も薄れるわ・・・
僕自身一番好きな年代のLeeは70s後半から80sのUS企画のレギュラーモノで、やっぱりカルチャーから影響を受けたのが理由だと思う。
バックポケットのデザインが丸いのも他のブランドと比べて珍しいし、ちょっと外側についているからサイドシルエットですぐにLeeってわかるんだよね。 |
下げずに高い腰位置で合わせて、プリケツで穿くのがLeeは一番かっこいい。 |
LeeのRetailがLevi'sよりも安かったのもあって、オールドスクール期にこぞって穿いていたイメージが自分の中のベストスタイリングかな。
ジェームス・ディーンが穿いていた・・・と言う人もいるけど、かなり前過ぎて自分の年齢的にはあまりしっくりきていないということもアイコンとしてあるんだけど 苦笑
エニウェイ、
サイズはだいぶ偏りありますが、レングス長いのは膝下からのシルエットのラインがあまり変わらないので詰めちゃって大丈夫だと思います。
現在、当たり前のようにあったUSA製のデッドストック(中古市場含め)が世界中の的になっているのは事実、
あるうちに良質なモノをGETしてください。
あとからないんですか?はすごく嫌いなので・・・
タイミングを大事に、是非チェックしてみてください。
Lee / NOS DEADSTOCK 80s REGULAR FIT STRAIGHT LEG DENIM PANTS "MADE IN USA" 200-0149 アメリカ製 30x36
Lee / NOS DEADSTOCK 80s REGULAR FIT STRAIGHT LEG DENIM PANTS "MADE IN USA" 200-0147 アメリカ製 30X36
Lee / NOS DEADSTOCK 80s REGULAR FIT STRAIGHT LEG DENIM PANTS "MADE IN USA" 200-0189 アメリカ製 32x32
Lee / NOS DEADSTOCK 80s REGULAR FIT STRAIGHT LEG DENIM PANTS "MADE IN USA" 200-0147 アメリカ製 29X32
Lee / NOS DEADSTOCK 80s REGULAR FIT STRAIGHT LEG DENIM PANTS "MADE IN USA" 200-0147 アメリカ製 30x30
0 件のコメント:
コメントを投稿