2021年11月15日月曜日

Vintage Anorak...

来月で日本市場撤退を発表したエディーバウアー、



これ毎回なんですけど、撤退決めたら急いで探す人がでてくる・・・笑



普段から気にしていれば撤退することはないんだけど、ほんと学びがないものです。



まぁーどこの国でも同じで・・・と書きたいところですが、



これだけは言っとくけど、こんなの一応"日本"だけ 爆笑



アパレルも音楽も飲食も(その他はわからんけど)、初めだけチヤホヤたかるのが日本人の性質で、そのインプレッション効果は高いけど、肝心の持続力という部分では飽きやすい国民性ゆえ本物じゃないと持続するのがほんと難しいマーケットだと世界でも思われています。



僕自身ずっと客観的にその様子を見ていて、人のお店やブランドやクリエーションや食事などなど(ジャンル問わず)、日本は先取りは早いんですがとにかく国民性を上手く利用して息の短いビジネスのスクラップアンドビルトの繰り返しってのが今の時代。



現在世界のビジネスマーケットでもその日本気質のまた真似なんかしなくてもいいのに、遅れてそうなっている始末・・・苦笑



でもやっぱり思うんですよね。



どこの国でも創業〇〇年を誇りにしているビジネスはやはり奥深い。



狙って出来ることではないし、結局は真剣にやればやるほど得れるものも多いのは間違いないと思います。



1年より5年、5年より10年、そして20年、30年~、ずっと同じことしているようで変化に対応も確実にしているはず。



今の時代確かにハードではあるとは思いますが、先駆者が築いたカルチャーは薄めずに残っていってほしいと思います。



誰かの言葉を借りるわけではないですが、"栄光に近道なし"なのはホントだね。



バイザウェイ、



今日はエディーのデッドストックのアノラックをupしました。


EDDIE BAUER / NOS DEADSTOCK 80s NYLON ANORAK JACKET - TEAL



そしてエディーで昔から人気の分厚いオックスフォードもこのタイミングに是非チェックしてみて、



この毛羽立った質感の生地、やっぱりオールドでしか見れない逸品だと思います。



若い世代にはももちろんですが、お父さんやお爺ちゃん(団塊世代)へのギフトにもばっちりハマるシャツではないかと。


EDDIE BAUER / LATE 80s L/S OXFORD B.D STRIPE SHIRTS "DEADSTOCK" - NAVY


EDDIE BAUER / LATE 80s L/S OXFORD B.D STRIPE SHIRTS "DEADSTOCK" - WHITE



そーいや実家にエディーのネイビーコーデュロイ(太畝)のテンガロンあったような 笑



そのハットに太畝のネイビーコーデュロイシャツ合わせてたっけ(18歳ぐらいのとき 苦笑)



いつの時代も好きなアイテムがある、



昔からずっとだけど、ブレずにいい服を作り続けているブランドだと思います。



アウター以外もおすすめです。


0 件のコメント:

コメントを投稿