2020年4月24日金曜日

Duck Vest...

僕ら世代にはポロと匹敵するぐらい人気だったバナナリパブリックakaバナリパ、



83年までのインディペンデントのコレクションはもちろんだけど、その後のGap傘下となった2000年までぐらいのやつはほんといいプロダクトを量産していました。



今の方からすると、バナリパって綺麗目ファッション(コンサバティブ)みたなイメージあるかもしれないけど、元々はサファリファッションを打ち出したパイオニア的な存在で、アウトドアやミリタリーの派生のクロージングをオリジナルで解釈したデザインが魅力的なブランド。



特にカタログ作りなどルックなどにも相当力いれてて、今ではそのカタログ自体もデザインソースになっていたり・・・



今みても普通にやられます。。。



エニウェイ、



本日UPしたバナリパのベストをご紹介させて頂きます。















これは90年代のデッドストックで、ダックキャンバスコットン生地のハンティングベスト。



鴨(ダック)のイラストレーションのプリントがフロントバックに入っていて、ほんと絵が上手いこと。

※総柄シャツ含め、やっぱりこの手のデザインは絵が上手くないと駄目。



フラップポケットの柄合わせのディテールも完璧でそそられる・・・









個人的にレッド/グリーンの配色は大好物で、エチオピアカラーみたいなアイリーな雰囲気も最高。



サーマルの上にシャツ、その上から羽織ってもまだ身幅に余裕がある感じなのでトラッカージャケットと合わすなど様々なレイヤードを楽しめそう。



フロントとバック両面ともプリントが一周入ったデザイン、これがやっぱりかっこいい。



バナリパのビンテージってほんとデッドが意外とポロよりも出ないので(古着はたまにでるんだけど・・・)、この辺りも化石だと思います。



お好きな方は是非の一枚。





BANANA REPUBLIC / 90s DUCK CANVAS HUNTING VEST "DEADSTOCK" 


0 件のコメント:

コメントを投稿