2020年4月18日土曜日

Flannel Textile Work Shirts...

今月のBlogの何回投稿してるのかなーと確認してみたところ、今の投稿で24投稿目。



この回数ってさかのぼると約5年は書いてなかった・・・笑



別にこれぐらいさくっとなんですけど、慣れというか習慣にしないと忘れるわ。。。



バイザウェイ、



本日UPしたRRLのシャツの紹介をさせて頂きます。















やばいっすよね・・・このシャツ、



これも今の季節オススメのシャツで、RRLのファーストコレクション(初期)のデッドストック。



リリースは96年製、98年まで生産されたコレクションをファーストコレクションといい、今現在世界的にも価値が非常に上がってるピースだと思います。



日本ではRRLは当時から人気が常にあったので(何度か爆発的に流行った)、この年代のデッドはHard to Findなプロダクト。



アメリカでも同じ・・・というか日本人が当時から買占めているので。



昨今、デザイナーズアーカイブというカテゴリーで人気が最熱しているコレクションのひとつかと思います。

※デッドはアメリカでめっちゃハイプライスになってる・・・



今回、コロナわぁーわぁーなる前にヨーロッパのイタリアのディーラーが所有と紹介があったので、いろいろ面白いやつGetさせてもらいました。

※90年代当時イタリアでラルフローレンを正規で販売していたretailerが廃業して、その当時の在庫が残っていたみたい。



この年代のコレクションの一番面白いポイントは、リアルビンテージ感につきる。



シンプルにいえば30s~70sとかの古い新品のデッドストック生地を使用して、その当時に販売していたのじゃないか?と錯覚するぐらいリアル感を追及した感じ。



多分タグとかついていなかったら、現在鑑定したら50sとかのビンテージと思われてもしかたないというか、生地はその当時のものだからリアルビンテージっちゃリアルビンテージ。



今ではすっきりとしたシルエットに変貌したRRLですが、この当時のコレクションはほんと雑なぐらいでかかったり・・・いい意味で計算されていない雰囲気が最高なんです。









生地はコットン素材でフランネルのような厚みのあるヘビーなテキスタイルパターン、



この配色たまらん。



プリントパターンっぽい見た目だけど、織り生地なんですよ・・・珍しいファブリックだ。



オーバーシャツとして使える一生物だと思います。。







その他いろいろこのコレクションを買い付けしたので、



また引き続きご紹介させてもらえたらと思っています。



お好きな方に是非なレアな一枚です。





RRL / 1996 DEADSTOCK L/S FLANNEL TEXTILE WORK SHIRTS "The First Collection"


0 件のコメント:

コメントを投稿